こもれびの美森

自分磨きしたい女子のライフスタイルブログ

【生理前】【モヤモヤ解消】心のモヤモヤの根っこ、見つけてみませんか

こんにちは!美森です。
前回に引き続き、PMDDにも関係する話です。

 

女性だと、生理前は何だか気持ちが重くて、

モヤモヤするときってありませんか?

 

  • 心のモヤモヤってどうすれば解消するんだろ…
  • 生理前のしんどさから抜け出したい…

 

ということを知りたい方はぜひご覧ください♪

そんな悩みをスッキリ解消する方法をお話しします。

 

↓前回の記事はこちら

mimorinforest.hatenablog.com

 

 
心と食からアプローチする

 

今、私がpmddと向き合うためにしていることは、

大きく分けると二つあります。それは、

 

心理学的なアプローチ
食生活の改善です。


今回はそのうちの、
心理的なアプローチをご紹介します。

 

ルーツを辿るという手段

これは、あくまでも私自身に合っている方法です。

一つの事例として見てみてくださいね♬

 

ルーツを辿るという手段は、心理学を大学で勉強している中で

「こんなことが大事なのか、なるほどな…」

と思ったことです。

 

心のケアをする際に、

小さい頃の出来事や

当時の気持ちにフォーカスすることで

現在直面している問題に向き合うというものです。

 

今の自分が抱えている苦しみは、小さいころに体験した辛い気持ちが

未解決のままだったことが影響を与えているかもしれない、という考え方をします。 

 

この考え方をもとに

さいころのことを思い出すワークを考えたので、

実際にやってみました。

 

※なお、この方法は 

いつもやってくる殺したくなる自分にサヨナラ 毎月のツラすぎるその症状あなたはPMDDかもしれな [ 森井恵子 ]

こちらの本を参考にしました。

 


ルーツを辿る手順

 

1. 落ち込んだときに、その心の内を全部書き出す

 

 誰にも見せないので、気が済むまでなんでも書きます。

 書きなぐるだけでも、かなりストレス解消できるのでおすすめ。 

 

2. 一旦その紙はおいておく。後日それを見て次のワークへ!

 


3. 紙に書かれた内容を見つつ、小さいころのことを思い出して照らし合わせる。

 

    例:「自分が嫌いで仕方がない」と書いているなら                                      なぜそんなに自信がないのか自分に尋ねてみる                             →完璧主義なのかも?                                        →さいころに○○したときのことが忘れられなかったのか…!

 

 小さいときの家庭環境、幼稚園や保育園での出来事で感じたことを

 思い出すのはかなりエネルギーが必要なことです。

 

 自分のペースで、少しづつ自分の心に寄り添うイメージで

 私はこの作業をしていました。

  


4. このように気づいた感覚を大事にする

 

 「ああ、あの時私は辛かったのか。」

 こう思えることで、自分の悩みのルーツが見えてきました。

 

 幼少期の辛い気持ちと現在を重ねるのは、

 気持ちが重くなることもあります(´;ω;`)

 

 でもそれは、過去の傷が癒えていなかった証拠とも

 言えるのではないかと思います。

 

 

感想

アダルトチルドレンと言って、

大人でも子供の頃のわだかまりを抱える状態になることがあります。

 

これは一種のトラウマであるため、

今までは自分に無関係だと思っていました。

 

しかし、

誰にでも過去に置き去りのままの心があるんだな

と感じました。

 

また、このことに気が付けただけでも不思議と心が落ち着きました。

 

心がモヤモヤした時こそ、

自分を愛おしんで、大切に扱いたいものですね。

 

以上で、今日のお話を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡