こもれびの美森

自分磨きしたい女子のライフスタイルブログ

【うつ病】【月経前】月イチで、オオカミ男になる話。

皆さん、こんにちは!美森です。

 

今回は、私自身がかかっていて、

今向き合っている心の病気についてお話しします。

 

ちょっと重い内容かもしれないけど、

 

 この世の中、同じように悩んでいる人も多いのではないか

 と思いお伝えすることを決めました。

 

PMDDとは何ぞや

 

私が向き合っている病気、

それはPMDD(月経前不快気分障害です。

 

なんじゃそりゃ!!

 

って思いますよね(笑)

私も最初に調べて思いました。

 

それと同時に、自分の不調に名前が付いたことによる

安心感も確かにありました。

 

「ああ、この症状で悩んでいるのは一人じゃないんだ」と。

 

PMDDとは女性特有のもので、うつ病の一種です。

 

月経前になると主に精神的な症状が強く現れ

それが社会生活に支障をきたすレベルだと

PMDDであると診断されるようです。

 

私の症状

 

月経前の数日間、ひどいときは2週間、

寝たまま動けない状態になります。

 

それでアルバイトも休み、

人と会う約束もキャンセルせざるを得ません。

 

なぜ動けないかって、気力がなくなるんですね。

なんなら別人格に乗っ取られたみたいな状態になります。

 

例えて言うなら、自分が幽体離脱した身体に、

オオカミ男が憑依してコントロールする感じです(笑)

 

私がしているわけではないのに、

自分を傷つける行為をしたり、声を荒げたり、

泣きわめいたりしているのです。

 

伝えたいこと

 

そんな時の私に、また同じような症状で悩む方に伝えたいことは、

 

ずっと辛かったね、大丈夫だよ。

そのままで大丈夫だから、生きていて。

 

ということです。

シンプルな言葉だけど、大丈夫って言葉が

とても心強いんです。

 

自分の不完全さも、受け止められたらと思う

今日この頃です。

 

他の誰のためでもなく、一番に自分のために

今日も生きていきましょう(●´ω`●)

 

 

今日はちょっと短めでしたが、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。