こもれびの美森

自分磨きしたい女子のライフスタイルブログ

「○○しなきゃ」から解放されよう

こんにちは、美森です!

 

今回は、タイトルにもある通り

しないといけないことに追われている時に

ラクになれる考え方をご提案します♬

 

  • 最近なんか、楽しい!って感じてないな…
  • 頑張っているのに自分に優しくできないな…

 

という方は、ぜひこの記事をご覧いただけたらと思います。

 

目次

義務感があなたを苦しめているかも

○○しなくては、というように焦ることは、

多くの人が経験してきたことではないでしょうか。

 

特に、真面目で責任感が強いと言われる性格の持ち主だと

その傾向は強いように思います。

 

例えば、ダイエットをしていても、

なかなか目標のスタイルになれない自分がいるとします。

 

最初は「痩せたら可愛い服を着たいな…!」

というようにポジティブな理由から始めたことでも、

 

そのうち

「ああ、今日も食べ過ぎた…。痩せないと。」

というようにいつの間にか

自分の義務を増やしているのです。

 

そうして増えすぎた義務を果たせず

自分を責めてしまうことで、

しんどさを感じる方もいるのではないでしょうか?

 

f:id:mimorinforest:20210218203857j:plain

悩みの原因

そもそも、なぜこのように義務感でいっぱいになるのでしょうか?

この悩みの元をたどると、

他人と比べていること

根っこに潜んでいるパターンが多いように思います。

 

先ほどのダイエットしかり、学業、仕事もしかり、

他人が自分よりもよくできている姿

少なからず目の当たりにしたはずです。

 

あの人に比べて自分はなんてダメなやつなんだろう…

そう思ったことは誰しもあるでしょう。

 

生きていくうえで、

比較することは避けられないことですよね。

 

f:id:mimorinforest:20210218204046p:plain



また、私達が生活していく中でしなければならないことは

それぞれ沢山あるかもしれません。

 

でもその義務は、果たして本当に義務なのでしょうか?

捉え方によっては、

should(すべき) も want(したい!) に

変えられると私は思います。

 

解決プロセス

この義務感から解放されるために、

私が意識していることはこちらです。

 

  1. こんな状態じゃ何してもムダだ!あきらめちゃえ!
  2. あえて生産性のないことをしてみよう!

 

まず、開き直って、スッキリあきらめる。

そして、関係のないことをして、楽しむ。

 

このプロセスが結局は

暮らしと心を豊かにする近道だと思います。

 

ここで大事なのは、生産性のないことの内容です。

何をするかというと、

自分の心と身体が喜ぶことをしてあげましょう!

よーく自分の声を聞いて、

本当にしたいことは何か

ゆっくり考えてみるのがいいでしょう。

 

「朝 起きる フリー画像」の画像検索結果

 

私の場合は、

 大好きな友達との時間が欲しい!!

   とにかく寝たい!!

というのが心の声でした。(笑)

 

どちらも、今しないといけないこととは無関係ですし、

時間を使うという理由で惜しんできたことです。

 

しかし義務感でいっぱいになっていたということは、

今の私には休むことが必要だと思い、

ここ数日はたっぷり寝ています(-_-)zzz

 

すると自然と気持ちがすっきり。

気が付けば重荷に感じていたことも

あっさりできているので不思議です(*´▽`*)

 

伝えたかったこと

私の最近の体験から、

今回は義務感についてのお話を

させていただきました。

 

○○しなきゃ!と焦らなくても、

時間が解決してくれることがある。

 

またひとつ、いいことを学びました。

 

私みたいに(笑)、真面目なタイプの方は

自分を責めることも多くなりがちかと思います。

 

そんな時こそ、自分をいっぱい甘やかして過ごしましょうね♡

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!